しょくしつ~

今日は ( 正確には昨日か ) 朝早く起きたので,いつもより1時間以上も早く出社.

そしたら,乗り換えの永田町の駅で突然警官に話しかけられ,職務質問ですよ!!!

警官 「 どこ行くんですか? 」
俺 「 会社です.青山の. 」

これだけで終わったんだけど,はぁ~? あれだけ大勢の人が歩いている中で,何で俺に声かけたんだ???

一言聞かれただけですが,これって,職質だよね?

確かに,Tシャツ ( 最近同じTシャツばっかだったので,昔着てたオレンジのボディのTシャツを久々に着てみた ) & リュック ( 今日はジムの日だったので荷物がいっぱいが入ってた ) という姿だったので,会社員が出社する格好とは思えないのもわかるけど,犯罪者には見えんでしょ!!!!

いつもより早く出社したのに,電車はラッシュで込んでるは,職務質問はされるは,朝から気分悪かったよ,全く...

まぁ,相手も仕事だろうし,あっさり終わったし,何か事情でもと思いつつ,

Wikipedia職務質問の項目 によると

対象者

警察官職務執行法によると対象者は「異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断」して、以下の条件のどれかを満たした者である。

1. 何らかの犯罪を犯した者
2. 何らかの犯罪を犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者
3. 既に行われた犯罪について知っていると認められる者
4. 犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者

って,やっぱ,犯罪者って疑われたってこと????

え? どうなの? 見えたの?

ちなみに,職務質問で検索してたら面白い文章見つけた.

元国家公安委員長 ( 警察を管理する機関の元トップ ) が渋谷署警官から違法な職質を受けるって話. ( 2年前の話らしいです )

[ 白川勝彦 Web ] 忍び寄る警察国家の影

この出来事に関しては いろんな見解 もあり,どっちが悪いとか言う気はないですが,白川氏と様々な警官との押し問答がなかなか面白いです.

| Comments [7] | TrackBack [0]

失礼な話だねぇ!
朝からテンション下がるね。
きっと、永田町で大きなリュックが気になったのかな。
今のご時世だから、あまり気にしないでぴょ。

ひゃー。かなわんですねえ。
やっぱああいうのって、ノルマとかあるのかしら。
職質○人とか。

ああそうだ、こないだのイベント、結局仕事が終わらず行けませんでした…(´・ω・`)ほんとごめんなさいです。

To : のぢこ

いきなりだから何かと思った.
こっちが逆に警戒だよ.
何で俺に話しかけたのか聞けばよかった.

To : sue

交通違反の取り締まりも明らかにノルマありそうな感じだし,そうかもね.
今度は秋ぐらいにイベントやろうと思ってるので,よろしく~!

Tシャツに「自爆テロ」とか書いてなかった?
まぁ、わかる気がするけどね・・・(笑)

To : morphonics

わかるってのはどういうことだ???
俺が選ばれたのか理解できるってゆ~ことかい?
そこのところ,どっちの意味かちゃんと聞いておかねば.

犯罪者扱いといえば,昔,大学院生のころ YOJI さんに,
「 大学では暗号理論の研究をやってます 」 って話をしたら,
「 梅木は家で爆弾つくってそうやな 」 って言われたのを思い出した...

私は過去にOTO帰りに5時か6時に私服警察4人に囲まれて職質受けたけど、、
むっちゃ早い時間でも無いみたいね。
それか永田町を仕事で歩いてるような人っぽくなかったからか??

To : masa

へぇ~,そんなことあったのか. 4人ってそれだけで威圧感あるね.
クラブ帰りに酔っ払ってても今までそんな経験無いのに,何で通勤途中に? って感じだよ.

コメントがあれば気軽に投稿してください!



Find Me Elsewhere

Life Stream

このブログ記事について

このページは, TB3 が 2006年8月23日 03:14 に書いたブログ記事です.

ひとつ前のブログ記事は 「 イベントやります 明日 & 来週末 」 です.

次のブログ記事は 「 はい,タケコプター! 」 です.

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます. 過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます.