わかさ~いも!

福岡の銘菓でありながらも,何故か東京土産として知られている 『 ひよ子 』 ですが,商標権でもめてたみたいですね.

なんだか調べてみると 『 ひよ子 』 のバチもんっていっぱいあるようです.

いや~,韓国版まであるなんて笑っちゃいました.

ちなみに,銘菓絡みのトラブルで思い出すのは,『 わかさいも 』 を巡る争いです.

北海道出身者であれば知っている 『 わかさいも 』 ですが,どこが本家かでもめてました.

この 『 わかさいも 』 ルーツの謎について,なかなか面白いサイトを発見.

ここまで本気で調べるなんて,なかなか感心してしまいますが,能登ルーツ説まで飛び出す始末で,これを見ても,結局どこが本家か良くわかりませんね...

| Comments [8] | TrackBack [0]

東京に帰るときに、「わかさいも」をお土産に買うと、「これって北海道なの??」といわれますなあ・・・・

喜ばれるお土産銘菓ランキング!
1位 六花亭 「マルセイバターサンド」http://www.rokkatei.co.jp/
2位 ROYCE 「ポテチクランチチョコレート」http://www.e-royce.com/
3位 石屋製菓 「白い恋人」http://www.shiroikoibito.ishiy...

番外 マルちゃん 「焼きそば弁当」http://www.maruchan.co.jp/
北海道の定番らしいです。。。普通なのに。

To : ZK ( 現在、北海道に住む東京出身 DJ )

個人的にも 『 マルセイバターサンド 』 は大好物!
あと,六花亭と言えば 『 ホワイトチョコ 』 も美味しいね.
確かに 『 焼きそば弁当 』 はこっちでは売ってないから,たまに食べたくなるんだよな.

そういえば北海道土産絡みのニュースでこんなのがあったよ.
[ asahi.com ] まずいけど、なぜか売れる ジンギスカンキャラメル

これ買ったことあるけど,確かにまずかった...

美味しければどこでもいいスw>結局どこが本家か良くわかりませんね...

北海道から出たこと殆ど無いので、北海道でしか通用しないものが沢山あることに驚いた経験アリです。(しかも最近w)

驚きの一例↓
・マルちゃん 焼きそば弁当
・マルちゃん 激めん
・カツゲン
・リボンナポリン
・ベル食品の焼肉のタレ
・鶏のから揚げをザンギと呼ぶこと
・コーヒーのアクセント位置が違うこと

To : うさ

あ,そういえば 『 激めん 』 もこっちで見ないな.
今,気がついたよ.
あれも,北海道ローカルだったのか.

『 カツゲン 』 懐かしい!
久々に,飲みたくなってきた.

北海道のお土産って........
やっぱり「マルセイバターサンド」マストだよ☆彡

ちゃっかり自分用にも買っちゃうし!

あのね、北海道って、どこの喫茶店にも
激烈ビッグなパフェがあった気がするんだけど、
あれって北海道名物なのかなぁ???

僕が札幌に来た時、事務の女の子に、「このゴミは、投げていいですか?」と言われ、「ワザワザ投げる必要は無いだろー!!ちゃんと捨ててくれ!」っとマジで怒ったことがありました。。。

ナゲル → 「捨てる」の意味

ちなみに、これが全国で通用すると思っている北海道の人も多いですねえ。

他に驚いたのは、
「ヤキトリ」 → 「豚串」のこと。
「鳥精で!」と言わないと、豚が出てくる。特に道南で。

「ぼっこ」 → 「棒」のこと。
カップのアイスに対して、「ガリガリ君」等は「ぼっこアイス」。

あとは、過去形の言葉使いが多い。
コンビニで、「お弁当温めましたか?」とか、
レストランで、「こちらの席でよろしかったですか?」とか。
まだ温めてないし、座っても無いのに・・・・
いまだに、違和感を感じます。おもしろいねえ。

何だか北海道ローカルネタで盛り上がってますね.

To : nana ☆yoshie☆

確かに自分用に6個いりぐらいのやつ買っちゃうな.

激烈ビッグなパフェ? そんなのあったっけ????
ビッグなパフェというと,アジアンキッチンしか思い浮かばない...

To : ZK

[ terii くんのおやおや日記 ] 言語調査4まとめ ゴミを・・・? より抜粋
<div class="border">この 「 ゴミを投げる 」 ですが、北海道のみならず青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島、新潟にいたるまで使用されているということが確認されました。 どういうわけか静岡でも使われているようです。</div>だってさ~. 北海道以外でもいけるんだよ!

ちなみに,俺的には 「 雰囲気で何となく意味わかるでしょ??? 」 って思うんだけど,それは昔から使ってるからなのかな? 初めての人には通じないのかね?

『 なまら 』 はいつの間にか使わなくなったな...
『 よしかかる 』 は今でも使うな.

笑ったw→『ぼっこ』  
だって、あまりにもフツーに使うもんねw
『よしかかる』も方言なの?知らんかった・・・。
私は『よっかかる』だけどw

ビッグパフェは雪印パーラーとかのじゃないのー?
食べたこと無いけど(高いんだもん)、どこまで一人で食べれるか挑戦はしたいw

ツバサ君、カツゲン送ろうか?w

コメントがあれば気軽に投稿してください!



Find Me Elsewhere

Life Stream

このブログ記事について

このページは, TB3 が 2005年8月10日 18:47 に書いたブログ記事です.

ひとつ前のブログ記事は 「 いよいよ iTMS-J スタート 」 です.

次のブログ記事は 「 小樽で公道レース開催なるか!!!! 」 です.

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます. 過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます.