Last.fm : ユーザーの嗜好に合ったネットラジオ局

ちょっと前の WIRED NEWS の記事で発見. イギリスの Last.fm というネットラジオ局は,ユーザーの嗜好を学習し,好みに合った曲を配信するサービスを提供しているようです. なんか面白そう! というわけで,早速ユーザー登録してみました. 最初,いまいち使い方がよくわからなかったけど,適当にいじりつつ,少しずつ自分のお気に入りを登録して,わりと好みの曲が再生されるようになってきました. iTunes 用のプラグインもインストールしたので,これで更に好みを学習させてみます. まだ,どういうサービスなのか全貌が掴めてないけど,ソーシャルネットワーク的な要素もあるようで,似たような好みの人とリンクしていくような機能もあるみたいです. 今のところ気になるのは,サイトがエラく重たくてちょっとイライラするかも. まぁ,もうちょっと使ってみて,様子見てみます.

◇ この記事で知りました
   ⇒ [ WIRED NEWS ] パーソナライズを自動的に行なってくれるネットラジオ局

◇ Last.fm について,上の記事よりも,もうちょい詳しく書いてあります
   ⇒ [ WIRED NEWS ] リスナーの嗜好を学習して選曲に反映させるネットラジオ局

| Comments [1] | TrackBack [0]

夏バテぽって。変わりすぎだよ。あついよぽって。ぽってぽて。

コメントがあれば気軽に投稿してください!



Find Me Elsewhere

Life Stream

このブログ記事について

このページは, TB3 が 2004年8月 6日 11:20 に書いたブログ記事です.

ひとつ前のブログ記事は 「 Come Come RIDE 2004 だって 」 です.

次のブログ記事は 「 バトン ウイリアムズ 移籍???? 」 です.

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます. 過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます.